On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

晴れの日、卦の日。

自分は美味しいものが好きで、コーヒーも大好きで。 多分、我が家はエンゲル係数高めの部類なんだろうなと思います。 だからこそ本当にコストをかける部分については厳密に考えることも少なくないのです。 例えば調理器具を買う時はこの先何年間使い続けられ…

Homemade American Pies。

夏前にしばらく冷凍パイシートで作っていたAmerican Pies。 バターの香りが素晴らしい冷凍パイシートなのでお手軽だったのですが、大きいパイディッシュでフィリングたっぷりとなるとやはりクラストから手作りにした方が作りやすいし、経済的。 料理は概ね好…

出張、旅。

9月半ばに出張で金沢へ。久しぶりに会う仲間や先輩とお話も出来て嬉しかった。 大学時代を金沢で過ごした後輩から金沢の美味しいお店を教えてもらって海の幸と日本酒を堪能。 こちらは『いたる』本店さんで。酒と人情料理をうたっている居酒屋さんです。あま…

お土産とココロ。

先週のお盆は実家に帰省して来ました。お盆を実家で過ごすのは15年以上ぶり。職業柄、今の職場に配属されるまではお盆はほぼ確実に仕事だったのに加え、今の職場になってからも中々両親とのタイミングが合わなかったこともあり。 両親はリタイアしてからそれ…

La Mere Poulardへ。

モン・サン・ミシェルに気軽に行くことは出来ないけれど、オムレツなら日本でも食べられるかと思い、有楽町まで。 La Mere Poulardの東京店に来てみた。 ネット予約して来たのだが、予約なしのお客さんは満席ですとお断りされていたので予約しておいて良かっ…

仲間入り。

ずっと悩み続けた結果、我が家に迎えました。 Karitaのナイスカットミルです。 メルカリで粉受けなしの物を安めに落札しました。 粉受けは450ccのステンレスマグカップで代用。 挽き目が安定しているのですが、静電気が多いので、ネットで対策を調べた対策と…

最近読んだ本。

レシピ本を買い貯める癖があるのは以前から。それにつられてライフスタイルの本を買ってみることも増えた。 今回は有元葉子さんの『私の住まい考』と石黒智子さんの『探さない収納』の2冊。有元さんの本は彼女らしい源流主義というか本質主義というかを住ま…

American Pie 第2弾。

今度は生のアメリカンチェリーで作ってみました。 種を取ったアメリカンチェリーに砂糖とコーンスターチ、レモンジュースを加えてマリネ。 それをパイシートで挟んで焼くだけ。 フレッシュチェリーのシーズンにしか出来ませんね。 ちなみにパイ皿は100均で買…

American Pieの引力。

この数ヶ月、American Pieが無性に食べたくて。 街のパティスリーのケースに並ぶ綺麗なミルフィーユとかみたいな繊細なやつではなく、アメリカのドライブインや街中のダイナーなんかにあるようなざっくりした感じのやつを。 空気が暖かくなるにつれ、甘味も…

我が家の圧力鍋事情。

ウチは圧力鍋を割かし多用している家だと思います。煮込み料理が好きなことに加え、大き目の寸胴鍋としても使うからなのですが。メインディッシュになる煮込み料理に加え、常備菜なんかも作れるので便利です。 我が家は2種類の圧力鍋を使いまわしています。T…

久しぶり。

年末から何だかバタバタしていて気分的にも余裕がなく…。 仕事が立て込んでくると目の前のことに翻弄されてしまいがち。 年末はお節を作って友人をお招きしました。 毎年の手仕事ですが、年に一度なので上達しているのか分かりにくいことも多いです(苦笑) …

ちょっとしたシアワセ。

コーヒーをマイタンブラーで持っていく毎日。 コーヒーを飲む時に、ほんの少しだけ甘いものが欲しくなることが時々あります。 最近のハマりモノと言うか、昔から好きなのがリバイバルしたと言うかなのがこちら。 ロータス オリジナル カラメルビスケット。 …

キャラメラード。

知人から名前を聞いてどうしても飲んでみたかったコーヒー。 キャラメラード。 キャラメルとメラード(蜂蜜)を組み合わせて名付けられたブラジルのコーヒー。 フレーバーを付けたわけではないのに、焙煎するだけで甘い香りのするコーヒーなのだとか。 今回…

年末に向けて。

年末に一直線な雰囲気になってきました。 我が家はクリスマスはテーブルセッティングをしてその年に何となく食べたい料理を作ってワインを飲みながらゆっくり食べ、シュトーレンのようなクリスマスパンを食べるくらいでクリスマスパーティのようなことは殆ど…

アウトレットでお買い物。

今日は久しぶりに酒々井プレミアムアウトレットに行ってきました。酒々井に行くのは結構久しぶり。 色々な服や雑貨、キッチン用品などを見て回りました。そこで感じたこと。 十分必要なモノを持った生活をしているのだなと改めて実感しました。切羽詰まって…

目のつけどころ。

家電の話をパートナーとすることが結構多い我が家。そして話は広がって、ドイツの家電と日本の家電の違いになりました。 自分で家を建てることがあるのなら電気オーブンや食洗機はドイツ製を選びそうな自分達。それは格好が良いからとかの理由ではなく、求め…

欲しいけれど買えないモノ。

我が家は賃貸住宅。転勤や異動があるので戸建てを建てたり、マンションを買ったりはしていません。 なので原則、キッチンを含めて条件がいいところを探すようにはしています。ただ現実としてすべて希望に合う物件に出会えることは極まれ。 今の家は庭があっ…

青山散歩。

週末は久々に我が家に泊まりに来た友人と都内にお出かけ。 まずは外苑いちょう並木のSHAKE SHACKで腹ごしらえ。 イメージカラーのグリーンに塗られた自転車が可愛い。 天気も良いのでテラス席で。 自分はSmokeShack(奥)。 アップルウッドでスモークしたス…

ココロと断捨離。

『断捨離』という考え方。自分は嫌いではないし、傾倒することも難しい。何故なら自分が色々なモノやスタイルにこだわりが出てしまう方だから。断捨離を提唱されているやましたひでこさん曰く、本当に好きなものなのかどうかをじっくり吟味して必要なモノを…

定番と言えば定番。

今日は久しぶりに銀座へ。 SONYストアとApple Storeを見た後、お茶をしに。 銀座の虎屋茶寮さんへ。 ちゃんとお店でかき氷を注文するのは今年最初で最後かもしれない。 銀座店限定の苺みぞれに白玉トッピング。 苺シロップは本物の苺を煮て作った苺ジャム風…

食いしん坊万歳。

懐かしのテレビではありません笑 自分は料理をすることが『趣味』です。 それは恐らく食いしん坊なので。マズいものを食べたくないので。 だから料理をするのが好きになったのだと思います。 友人が時々遊びに来てくれますが、楽しみにしてくれているのが家…

気の合う友人達と。

土曜日は職場の気の合う友人達をお招きしてホームパーティをしました。 リクエストのあったスペイン料理。 皆さん、車なので気分を出すために発泡のブドウジュースをアペリティフ代わりに。 黒オリーブのマドリッド風 海老のアヒージョ マッシュルームの姿焼…

偶然の出会いと別れ。

と言ってもエスプレッソマシンですが(笑)。 パートナーのPCの調子が悪く、PCショップに行った帰りに何気なく寄ったリサイクルショップで。 NespressoのUシリーズ、D50が3000円。 2012年発売で定価が14700円だった物ですが、箱も付いており中を見てもあまり…

コーヒーメーカー。

週末など時間がある時には基本的にハンドドリップやコーヒープレス、エアロプレスなどでコーヒーを淹れます。コーヒーの豆の種類やその時の気分、どんな風に楽しみたいのかで選びます。すっきり目に飲みたい時は円錐一つ穴式のKEY COFFEE・Crystal Dripper。…

夏の始まり。

夏の最初の仕事のひと山が終わり。このところ、仕事がややストレス。と言うのも職業柄仕方ないことではあっても、無茶振りの予定外の話がとても多くて。しかも飛び込みで。本来は何を受けるか、何を断るか、明確にしておく方が性に合っているのですが、職場…

昨日に引き続きアイスコーヒー。

昨日は我が街にもある『珈琲問屋』さんにアイスコーヒー豆をまとめ買いしに行ってきました。 珈琲問屋さんは自分で焙煎する程コーヒー好きな友人ご夫婦が良く使っていて知っていたのですが、少し前にうちの近所にも出来まして。 殆どの豆が生豆で置いてあっ…

理想のアイスコーヒー

仕事の多忙とそこから来る体調不良でしばらく間が空いてしまいました。 帯状疱疹、痛かった。 体調も大分回復し、季節的にはやっぱりアイスコーヒー。 自分がアイスコーヒー大好きになったのは学生時代に行っていた喫茶店が始まりです。 今のように自家焙煎…

我が家の調味料2 ~便利な複合調味料編~

この間は我が家で愛用している基本の調味料について書きました。今回は味が決まりやすく愛用している複合調味料について。どこまでを複合調味料に入れるかは悩んだのですが、だしも含めることにしました。 ①和風だし本来は鰹節と昆布で丁寧にだしを引くのが…

我が家の調味料。

知人とのやりとりの流れで調味料の話に。 旬の素材は安くておいしいことが多いけれど、家庭生活だと買い置きした材料や、財布が苦しい時は見切り品などに頼ることも我が家は少なくない。手間をかけて、手の込んだ手法でカバーと言うことも可能なのかもしれな…

スープカレーと札幌グルメ。

札幌に来るとどうしても食べたくなるのがスープカレー。今回は2店舗行ってきました。Curry Di SAVOYこれはシーフードカレー、辛口。金目鯛、大粒のホタテ、たっぷりのあさり、有頭エビ。ブイヤベースのカレー版ですね。ものすごくスパイシーで自分にとってス…