読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

最近読んだ本。

レシピ本を買い貯める癖があるのは以前から。それにつられてライフスタイルの本を買ってみることも増えた。 今回は有元葉子さんの『私の住まい考』と石黒智子さんの『探さない収納』の2冊。有元さんの本は彼女らしい源流主義というか本質主義というかを住ま…

American Pie 第2弾。

今度は生のアメリカンチェリーで作ってみました。 種を取ったアメリカンチェリーに砂糖とコーンスターチ、レモンジュースを加えてマリネ。 それをパイシートで挟んで焼くだけ。 フレッシュチェリーのシーズンにしか出来ませんね。 ちなみにパイ皿は100均で買…

American Pieの引力。

この数ヶ月、American Pieが無性に食べたくて。 街のパティスリーのケースに並ぶ綺麗なミルフィーユとかみたいな繊細なやつではなく、アメリカのドライブインや街中のダイナーなんかにあるようなざっくりした感じのやつを。 空気が暖かくなるにつれ、甘味も…

我が家の圧力鍋事情。

ウチは圧力鍋を割かし多用している家だと思います。煮込み料理が好きなことに加え、大き目の寸胴鍋としても使うからなのですが。メインディッシュになる煮込み料理に加え、常備菜なんかも作れるので便利です。 我が家は2種類の圧力鍋を使いまわしています。T…

久しぶり。

年末から何だかバタバタしていて気分的にも余裕がなく…。 仕事が立て込んでくると目の前のことに翻弄されてしまいがち。 年末はお節を作って友人をお招きしました。 毎年の手仕事ですが、年に一度なので上達しているのか分かりにくいことも多いです(苦笑) …

ちょっとしたシアワセ。

コーヒーをマイタンブラーで持っていく毎日。 コーヒーを飲む時に、ほんの少しだけ甘いものが欲しくなることが時々あります。 最近のハマりモノと言うか、昔から好きなのがリバイバルしたと言うかなのがこちら。 ロータス オリジナル カラメルビスケット。 …

キャラメラード。

知人から名前を聞いてどうしても飲んでみたかったコーヒー。 キャラメラード。 キャラメルとメラード(蜂蜜)を組み合わせて名付けられたブラジルのコーヒー。 フレーバーを付けたわけではないのに、焙煎するだけで甘い香りのするコーヒーなのだとか。 今回…

年末に向けて。

年末に一直線な雰囲気になってきました。 我が家はクリスマスはテーブルセッティングをしてその年に何となく食べたい料理を作ってワインを飲みながらゆっくり食べ、シュトーレンのようなクリスマスパンを食べるくらいでクリスマスパーティのようなことは殆ど…

アウトレットでお買い物。

今日は久しぶりに酒々井プレミアムアウトレットに行ってきました。酒々井に行くのは結構久しぶり。 色々な服や雑貨、キッチン用品などを見て回りました。そこで感じたこと。 十分必要なモノを持った生活をしているのだなと改めて実感しました。切羽詰まって…

目のつけどころ。

家電の話をパートナーとすることが結構多い我が家。そして話は広がって、ドイツの家電と日本の家電の違いになりました。 自分で家を建てることがあるのなら電気オーブンや食洗機はドイツ製を選びそうな自分達。それは格好が良いからとかの理由ではなく、求め…

欲しいけれど買えないモノ。

我が家は賃貸住宅。転勤や異動があるので戸建てを建てたり、マンションを買ったりはしていません。 なので原則、キッチンを含めて条件がいいところを探すようにはしています。ただ現実としてすべて希望に合う物件に出会えることは極まれ。 今の家は庭があっ…

青山散歩。

週末は久々に我が家に泊まりに来た友人と都内にお出かけ。 まずは外苑いちょう並木のSHAKE SHACKで腹ごしらえ。 イメージカラーのグリーンに塗られた自転車が可愛い。 天気も良いのでテラス席で。 自分はSmokeShack(奥)。 アップルウッドでスモークしたス…

ココロと断捨離。

『断捨離』という考え方。自分は嫌いではないし、傾倒することも難しい。何故なら自分が色々なモノやスタイルにこだわりが出てしまう方だから。断捨離を提唱されているやましたひでこさん曰く、本当に好きなものなのかどうかをじっくり吟味して必要なモノを…

定番と言えば定番。

今日は久しぶりに銀座へ。 SONYストアとApple Storeを見た後、お茶をしに。 銀座の虎屋茶寮さんへ。 ちゃんとお店でかき氷を注文するのは今年最初で最後かもしれない。 銀座店限定の苺みぞれに白玉トッピング。 苺シロップは本物の苺を煮て作った苺ジャム風…

食いしん坊万歳。

懐かしのテレビではありません笑 自分は料理をすることが『趣味』です。 それは恐らく食いしん坊なので。マズいものを食べたくないので。 だから料理をするのが好きになったのだと思います。 友人が時々遊びに来てくれますが、楽しみにしてくれているのが家…

気の合う友人達と。

土曜日は職場の気の合う友人達をお招きしてホームパーティをしました。 リクエストのあったスペイン料理。 皆さん、車なので気分を出すために発泡のブドウジュースをアペリティフ代わりに。 黒オリーブのマドリッド風 海老のアヒージョ マッシュルームの姿焼…

偶然の出会いと別れ。

と言ってもエスプレッソマシンですが(笑)。 パートナーのPCの調子が悪く、PCショップに行った帰りに何気なく寄ったリサイクルショップで。 NespressoのUシリーズ、D50が3000円。 2012年発売で定価が14700円だった物ですが、箱も付いており中を見てもあまり…

コーヒーメーカー。

週末など時間がある時には基本的にハンドドリップやコーヒープレス、エアロプレスなどでコーヒーを淹れます。コーヒーの豆の種類やその時の気分、どんな風に楽しみたいのかで選びます。すっきり目に飲みたい時は円錐一つ穴式のKEY COFFEE・Crystal Dripper。…

夏の始まり。

夏の最初の仕事のひと山が終わり。このところ、仕事がややストレス。と言うのも職業柄仕方ないことではあっても、無茶振りの予定外の話がとても多くて。しかも飛び込みで。本来は何を受けるか、何を断るか、明確にしておく方が性に合っているのですが、職場…

昨日に引き続きアイスコーヒー。

昨日は我が街にもある『珈琲問屋』さんにアイスコーヒー豆をまとめ買いしに行ってきました。 珈琲問屋さんは自分で焙煎する程コーヒー好きな友人ご夫婦が良く使っていて知っていたのですが、少し前にうちの近所にも出来まして。 殆どの豆が生豆で置いてあっ…

理想のアイスコーヒー

仕事の多忙とそこから来る体調不良でしばらく間が空いてしまいました。 帯状疱疹、痛かった。 体調も大分回復し、季節的にはやっぱりアイスコーヒー。 自分がアイスコーヒー大好きになったのは学生時代に行っていた喫茶店が始まりです。 今のように自家焙煎…

我が家の調味料2 ~便利な複合調味料編~

この間は我が家で愛用している基本の調味料について書きました。今回は味が決まりやすく愛用している複合調味料について。どこまでを複合調味料に入れるかは悩んだのですが、だしも含めることにしました。 ①和風だし本来は鰹節と昆布で丁寧にだしを引くのが…

我が家の調味料。

知人とのやりとりの流れで調味料の話に。 旬の素材は安くておいしいことが多いけれど、家庭生活だと買い置きした材料や、財布が苦しい時は見切り品などに頼ることも我が家は少なくない。手間をかけて、手の込んだ手法でカバーと言うことも可能なのかもしれな…

スープカレーと札幌グルメ。

札幌に来るとどうしても食べたくなるのがスープカレー。今回は2店舗行ってきました。Curry Di SAVOYこれはシーフードカレー、辛口。金目鯛、大粒のホタテ、たっぷりのあさり、有頭エビ。ブイヤベースのカレー版ですね。ものすごくスパイシーで自分にとってス…

札幌。

出張で札幌。この時期の札幌は気温の変化が大きいけれど、湿度が低くて過ごしやすい。しかも、タイミング良くこの青空!昨日はラーメン大公さんでホタテバターラーメンと餃子を頂きました。コクのある味噌バターラーメンで美味しかった。餃子も皮がモチモチ…

郷愁の味。

GWに実家に帰省した時に注文して来たパートナーへのお土産が届きました。アイスまんじゅうと言うアイスなのですが、練乳が入ったコクがあるのにさっぱりしたミルクアイスにこしあんがたっぷりの組み合わせのアイスキャンディみたいなアイスです。パートナー…

ShakeShack。

外苑前まで来たついでに。ShakeShack。待ちの行列に店員さんが冷たい水を持って来て配ってくれました。店員さんも親切だし、味も美味しい。自分はShackStackと言うポットベラマッシュルームのチーズフライとビーフパティの組み合わせをチョイス。ハンバーガ…

台所事情

仕事を変え、今の街に住むことが決まって、家を探し始めた時に大事だったのがキッチンだった。それまでは3LDKのファミリータイプの賃貸マンションに住んでいたけれど、キッチン周りが賃貸マンションはどうしても手狭で設備も微妙。なのでキッチンが広めの家…

結局。

以前のエントリに書いたオーブントースターですが。あの後もずーっと悩み続け。パートナーから『永久不滅ポイントの交換品に出てるよ』と言われてポイントを調べてみたら。確かに一度も使ったことなかったけど、お互いに結構貯まっていました。それでもどこ…

味覚の引力と郷愁。

今週のはてなブログのお題みたいなので、帰省と被せて書いてみようかな、と。 自分は旅をするのが好きな方なのだろうと思う。しかし、旅をする時に旅の何に惹かれるのかは多分人によって違う。 出会う『人々』に惹かれて旅に出る人。 出会う『景色』に惹かれ…

実家でのんびり。

GWは暦通りなので月曜と金曜が仕事です。それなので遠出はせずにいようと思っていたら、実家の両親が旅行のお土産を買って来たから取りにおいでとのことで。両親は仕事をリタイアしてから旅行に2人で行くことが多く、今回はオランダとベルギーへ行ったとのこ…

サンルーフから。

今乗っているクルマにはサンルーフがある。サンルーフやオープンカーは日本に住んでいると恩恵が分かりにくい。元々日照時間が短くないし、夏の暑い最中や冬の厳しい寒さの折には殆ど使うことがない。数年前までオープンカーに乗っていたことがある。屋根を…

アイスコーヒー。

日差しが強くなって来るとアイスコーヒーが飲みたくなります。ウチは冷蔵庫がside by side(アイスディスペンサー内蔵型)なので氷が躊躇せずに使えるのもあり、急冷式で淹れています。アイスコーヒーの淹れ方は急冷式で教わったのもありますが。アイスコー…

コーヒーとマリアージュ。

マリアージュと言っても紅茶のブランドではありません。マリアージュの紅茶、美味しいですけれどね。 購読させて頂いているhappy meanさんにブログを紹介して頂きました。かなりマイペースなブログですが、ありがたいことです^^ happymean.hatenadiary.com h…

ゆっくりな週末。

4月に入ってから研修やら何やらで家にいない週末が多かったのです。たまにしか泊まれない綺麗なホテルに泊まったり、非日常を楽しむのはありなのですが、ゆっくりと過ごす自宅での日曜日はやはり大切です。今朝はシンプルにパンとコーヒーの朝食。コーヒーは…

DEAN & DELUCA と紀伊國屋、成城石井。

週末は所用で品川へ。品川に行くとついつい立ち寄ってしまうのがDEAN & DELUCAと紀伊國屋。両方駅ナカにあるので便利。DEAN & DELUCA は石黒智子さんの本で見て気になり、行くようになった。アメリカンスタイルのボリュームあるデリ、センスの良いデザインの…

週末、新潟へ。

週末、仕事関係の出張で新潟へ行ってきた。 秋葉原でパートナーと待ち合わせ、日本初上陸の『Carl's Jr.』へ。 アメリカンスタイルのハンバーガー、久しぶり。アボカド好きな自分としては『Guakamole Bacon Thick Burger』をチョイス。お腹空いてたので1/2lb…

好きなお酒。

お題スロットを回してみたら好きなお酒だったので何となく。お酒は嗜む程度に飲む。普段飲むのはビールやワインが多い。たまに純米吟醸とかの日本酒を冷やで頂くのも楽しい。 市内にある居酒屋に行くとビールでスタートし、冷酒に行くか、焼酎に行くか、梅酒…

マグカップ。

先日、我が家のカップボードをお見せしたのですが、入りきらないカップ達もちらほら。背の高いスターバックスの陶器マグ達は一箇所にまとめてディスプレイしています。下はスターバックスのエイジト・スマトラ(今は販売していません)を買った時の空き缶に…

香りの記憶。

今朝は昨日ALLPRESSで買い求めた東ティモールのコーヒーを挽いて淹れてみた。 ホールビーンの状態だとフルーティな香りがしたのでドリッパーはクリスタルドリッパーを選択。 中挽きで挽いて微粉を払い、コーノ式で勧める点滴ドリップ法で蒸らしてから抽出。 …

清澄白河へ。

今日は都内に用があるついでに清澄白河へ。気になっていたカフェ2箇所をチェック。ひとつめはブルーボトルコーヒー。サードウェーブとはなんぞやと思っていたのでてくてくと。日曜日だから仕方ないかなーとは思ったけど、まだ入店待ちに並ぶのね。15分ちょい…

クルマのデザイン。

最近どうも気になっているデザインのクルマがある。 スズキのイグニス。 www.suzuki.co.jp なんでこんなに気になるんだろうと思って試乗もしてきた。運転しやすかったし、クルマ作りの割り切り方が好感を持てた。でもそれ以上に、なんでこのクルマのデザイン…

我が家のカップボード。

ウチのコーヒーカップはマグカップばかり。たっぷり飲みたいのと、ソーサーとセットのコーヒーカップは何となく似合わない感じがするので。コーヒーも紅茶も全てマグカップで飲むし、お出ししています。気がついたら色々なマグカップが集まり、カップボード…

映画のこと。

自分はそんなに映画館に行く方ではない。映画館で最後に観たのはX-MEN First Generationだったと思うから、もう5年近く前。 でも自分のライフスタイルの中に映画はある程度溶け込んでいる。子どもの頃によく見ていた映画はメリー・ポピンズとサウンド・オブ…

磨く。

この間のドリップポット磨きでスイッチが入ったのか、今度は鉄のフライパンをガシガシ磨いてみた。ウチの鉄のフライパンは有元葉子さんデザインの鉄エンボスフライパン(双葉工業製)。薄手で軽く、エンボス加工で食材が張り付きにくいのが売り。なのだが、…

お気に入りのカフェ。

実家のある群馬県に帰るとほぼ必ず寄るのがitoya coffee factory 2号店。COEで賞を取ったモノを含めたスペシャリティコーヒーを自家焙煎していて、フレンチプレスでサーブされる。コーヒープレスは豆の味がダイレクトに出るから自信があるのだろうなぁと思う…

鍋考。

今の我が家のキッチンは古めのタイプのIH。オールメタル対応ではないので鉄とステンレスしか使えない。以前住んでいたマンションはガスだったのでオール電化当初はものすごく戸惑った。使い慣れていくうちにIHの利点も分かるようになり、今はIHの方が楽に感…

Blogタイトル。

ゆるーくやりたいので取りあえず『ゆるりと雑記』にしてタイトルを決めたのだが。Blogのタイトルって中々悩ましい。生活する中で自分自身やパートナーと話し合い、喧嘩し合い、見つけてきた考えや選択はいつの間にか気づいたら積み重なっていたようなモノで…

カフェに行くこと。

コーヒーは自分なりにこだわりを持って淹れている。豆の産地や種類、ドリップの仕方、組み合わせるフード。でも自分はカフェに行くことがすごく好きだ。カフェの空間にいることが好きだ、が正しいのかも知れない。だから車の運転の時にはコンビニコーヒーを…

ドリップポット。

昔、大学生だった頃に通っていた喫茶店。カウンターに座って食事をして、コーヒーを飲んで。コーヒーを飲むようになったのはそのお店があったからと言っても過言ではないかもしれない。お店のオーナーと仲良くなり、カルキが詰まり気味になってお店では使え…