On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

愛しのオーブントースター。

週末、都内まで買い物に行ってきた。

日本橋三越Cherry Terraceさんでクリステルの鍋やら、食べてみたかったサンジュリアーノのマーマレードを見ていたら、BALMUDAのトースターが売っていたのですが。
どうも日曜日の朝のTVで放送したらしく、約25000円のトースターがわずか1時間位の間に3台売れてった。恐るべし三越

 f:id:takepon75:20160211213559j:plain

マーマレードの試食をお願いしたら、トースターを覗いていたのをチェックされていたらしく(汗)、『せっかくの御試食ならこちらのトースターで焼いたトーストと一緒にいかがですか?』と素敵な提案が。店員のお姉さま、素敵!

 

トーストを焼くところを実際に見せて頂いて、まずは焼き始めのところで一気にスチームで庫内の窓が曇ってきたのに感動し、その後に曇りが取れたら小麦色にパンが色づいていき、最後一気に縁の部分がさっと香ばしく焦げ目がついて焼き上がり。大体3分半。

焼きたてのトーストとマーマレードを試食し、さっくさくのトーストとマーマレードが良い感じのコラボで思わずトースター買い替えを検討してしまいそうになったのですが。

 

帰りの電車で冷静になった頭でじっくり考えた結果。

今現在の我が家で使ってるオーブントースターはコレなので、食パンをセブンイレブンで買って帰り、トーストしてみたところ。

 

『全く同じとは言わないけれど、遜色なく焼けている気がする』との結論に達した。

 

家のトースターは今は無き三洋電機製のマイコン搭載型トースター(SK-WQ3)。

 

f:id:takepon75:20160211213605j:plain

1300Wと火力はBALMUDAと一緒。スチームボイラー機能はないけれど、火力を全自動で調整しながらパンを焼きあげる考えは一緒。

だったら今の我が家にはBALMUDAは必要ないかなと思った。今のオーブントースターが壊れた時に考えればいいんじゃないかと。

 

BALMUDAにあって三洋にないもの

BALMUDAのデザイン(でも実は三洋のこのデザインは業務用っぽいシンプルさが好きだったりする)

クロワッサンモード(クロワッサンを食べることがあまり多くない…あ、でもCherry Terraceのお姉さんが言ってたどら焼きあっためるのは魅力的)

フランスパンモード(切ったバケットを焦がさずパリッと焼き上げるらしい…けどバケットの焦げたところが結構好き)

チーズトーストモード(チーズが食パンの上でグツグツしてから焦げ目が付くのはめちゃ良い感じと思う)

スチームボイラー機能

 

三洋にあってBALMUDAにないもの

広い庫内(三洋は食パン3枚一気に焼ける、BALMUDAは2枚まで)

80~260℃までの温度調節機能(これは何気に便利。ハンバーグの焼き上げなんかはオーブンレンジ使わなくてもこれだけで十分)

30分タイマー(時間をかけて焼く料理にも使える。BALMUDAは15分まで。)

冷凍トースト機能(極たまに食パンの残りを冷凍することはあるけどそこまで使ってない)

もち機能(最近はもちは電子レンジを使うことばかり。搗き立てっぽくなるので。)

冷凍ピザモード(冷凍ピザを殆ど買わない…から使ったことない)

 

自分の使い方には三洋の方が合ってる感じ。

 

そして結論。今のトースターが自分の愛しのオーブントースター。

と相成りました。