On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

iPhoneかAndroidか。

自分はパソコンを本格的に使うようになった大学時代から基本的にMacintoshユーザー。
なので音楽はiPod ClassiciPhoneiPod shuffleの使い回し。
電話はiPhoneタブレットiPad Air(初代)。
あまり悩んだこともなかったけれど、パートナーから『なんでAndroidWindowsにしないの?』と聞かれたことがある。

 

自分がAV機器にあまり詳しくないのと、パートナーがSONYユーザーなこともあり、TV、HDDプレーヤー、Play Station 3を中心としたAV周りはSONY製品で固められている。
その機能をフルに使いこなすならPCはVAIO、携帯はXperiaが一番都合が良いわけで。

 

パートナーに言わせると防水やおサイフケータイ機能がないのは不便じゃないかと聞かれるのだが。
確かに防水に関しては一度水没させて青くなった経験がある(幸いその後1年以上トラブルなく使って機種変した)ので、防水+耐衝撃ケースに入れて使っている。なので充電ケーブルが純正のものしか使えなかったりするのは確かに不便なこともある。それに加えて、パートナーのXperiaでは普通に使えるSuicananacoEdy、Mobile Starbucks Cardなどのサービスは全く使えない。

 

ただ、自分の使い方を考えてみると、充電ケーブルは純正品をモバイルバッテリーと一緒に持ち歩いているし、Suica以外のおサイフケータイ機能を使う機会は極めて稀。

 

なので今までiTunesに蓄積してきた音楽データなどと決別して携帯をXperiaに変えるメリットは少ないし、iPhoneの操作性に満足してるので当面はiPhoneを使い続けるのかなと思う。