On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

ドリップポット。

昔、大学生だった頃に通っていた喫茶店。
カウンターに座って食事をして、コーヒーを飲んで。
コーヒーを飲むようになったのはそのお店があったからと言っても過言ではないかもしれない。

お店のオーナーと仲良くなり、カルキが詰まり気味になってお店では使えなくなったドリップポットをお下がりで頂いたのが、20年前。
銅の手入れの仕方が分からず、時々使っていたけれど、今の家に住むようになり、キッチンがIHになったのもあってずっと棚にしまっていたのだけれど。

自宅近くのKEY'S CAFEで円錐形のクリスタルドリッパーを買ったのを機に、思い切って手入れしてみた。
内側はレモン果汁で固まったカルキを溶かしてブラシでこそげ落とし、外側は酢と塩で磨いだけれどイマイチな感じだったので酢酸を含んだ洗剤とペーパータオルでパックしてからメラミンスポンジでこそげ落としたらこんな感じに。
f:id:takepon75:20160301133339j:image

だいぶ綺麗になりました。
細く落とせるのでコーヒーがしっかり入ります。

銅磨きクロスで磨きながら使っていこうと思ってます。