On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

クルマのデザイン。

最近どうも気になっているデザインのクルマがある。

 

スズキのイグニス。

www.suzuki.co.jp

 

なんでこんなに気になるんだろうと思って試乗もしてきた。
運転しやすかったし、クルマ作りの割り切り方が好感を持てた。

でもそれ以上に、なんでこのクルマのデザインにこんなに興味を持ったんだろう…。

 

と考えていたら、とあるクルマと久々に道ですれ違って分かった。

 

フィアット・パンダ - Wikipedia

 

初代のフィアット・パンダのコンセプトやデザインと似てる気がする。
小さいクルマだけど中のスペースを活用することは真剣に考えられていたり、
ダッシュボード含めたインパネは大胆な造形で。
それに何より肩肘張らない自然に乗れる気軽な道具感。

 

フィアット・パンダは学生時代に憧れたクルマだったけれど、それを思い出すようなクルマだったから、こんなに惹かれたんだなと納得した。