
On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

清澄白河へ。


今日は都内に用があるついでに清澄白河へ。

気になっていたカフェ2箇所をチェック。

サードウェーブとはなんぞやと思っていたのでてくてくと。

日曜日だから仕方ないかなーとは思ったけど、まだ入店待ちに並ぶのね。
f:id:takepon75:20160320134303j:image
f:id:takepon75:20160320130446j:image

15分ちょい並んでて店内へ。
確かにオシャレ感はある。
f:id:takepon75:20160320130523j:image

リエージュワッフルとジャイアント・ステップスを注文した。
リエージュワッフルはパールシュガーが香ばしくて美味しい。コーヒーも好みの味。
でも…1度で良いかなぁ、が正直なところ。
コーヒーを楽しめる雰囲気、ではないのです。なんとなく。
混んでいるのもあるけれど、流れ作業な感じは否めない。
スターバックスの方がスタッフさんとのやりとりが多い感じ、とはパートナーの感想。
マグカップとグァテマラ、コスタリカのホールビーンを購入。

店を出て、もう一軒。ALLPRESSへ。
こちらはニュージーランドのロースターが日本進出して立ち上げたもの。
自分の住む街にはここから豆を仕入れているカフェがある。
f:id:takepon75:20160320134451j:image
これはそのカフェの内装。

基本的にエスプレッソに強いのだけれど、シングルオリジンも何種類か。
ロングブラックをオーダー。ここのエスプレッソは苦味だけでなく酸味もきっちり出るのが特徴。シュガーを加えて頂くとコクがある絶品エスプレッソになるのです。

f:id:takepon75:20160320134252j:image

ウチにはALLPRESSの方がしっくり来る。
そしてグァテマラとブラジル、東ティモールのホールビーンを購入。
東ティモールはナチュラルでパルプを残しているからすごくフルーティな香り。
ドリップするのが楽しみです。