On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

好きなお酒。

お題スロットを回してみたら好きなお酒だったので何となく。

お酒は嗜む程度に飲む。
普段飲むのはビールやワインが多い。
たまに純米吟醸とかの日本酒を冷やで頂くのも楽しい。

 

市内にある居酒屋に行くとビールでスタートし、冷酒に行くか、焼酎に行くか、梅酒などに行くかでいつも迷う。
その居酒屋で出会った梅酒が『鍛高譚の梅酒』。
赤じそを使っているので鮮やかな赤。
梅酒って甘ったるいのに当たることが多いけれど、これはどっちかって言うと甘酸っぱい系。居酒屋の女将さんの例えがそのもので素晴らしいのだけれど、『小梅キャンディーをそのまま液体にした感じ』。
これは止まらなくなっちゃうので危険…。


最近、浅草の『まるごとにっぽん』で見かけて気になって購入したのが、『完熟屋』さんの『ミサキミード』。
インターネットでは販売していないので店舗に行くか、FAXでしか注文出来ない逸品。
『ミード』は御存じない方もいるかもしれないのですが、はちみつを水で薄め、酒酵母で発酵させたお酒。
古代ギリシアではネクタール、アンプロシアとも呼ばれて珍重されたのだとか。
古代~中世ヨーロッパでは新婚の妻が結婚後1ヶ月間自宅にこもってミードを作り、夫に振る舞っていたとのこと。子宝に恵まれるようにとのことですが、これがハネムーンの語源なのだそう。
カナダなど海外からの輸入品が殆どですが、ミサキミードは愛媛県の伊方半島で作られている純国産。
味はこっくりとして甘く、上等な貴腐ワインのように芳醇です。
デザートワインのように飲むのがオススメですね。

たまたま巡り合ったお酒のお題で最近のお気に入りのお酒2つを挙げてみました。