On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

週末、新潟へ。

週末、仕事関係の出張で新潟へ行ってきた。

 

秋葉原でパートナーと待ち合わせ、日本初上陸の『Carl's Jr.』へ。

f:id:takepon75:20160411124139j:image
アメリカンスタイルのハンバーガー、久しぶり。
アボカド好きな自分としては『Guakamole Bacon Thick Burger』をチョイス。
お腹空いてたので1/2lbs.で注文したら結構なボリューム。

f:id:takepon75:20160411123232j:image

Guacamoreは程よくスパイスと酸味が効いていて、肉々しいジューシーなパティと相性良し。
店内は大分混んでいてゆっくり食事する雰囲気ではなかったけれど、店員さんも親切で感じが良かったです。

 

上野に移動して、MAXときに乗って新潟まで。
MAXも大分古くなったね。相変わらず一階デッキは壁と線路しか見えん。
上野駅のホームで待っているときに東北新幹線北陸新幹線を見ると、上越新幹線だけが際立って車両が古いのが分かる。
気になってWikipedia先生で調べてみたら、上越新幹線には東北新幹線系統で使わなくなった車両が回ってきているのだとか。路線距離や利用者数を考えたら仕方ないのかな。


上毛高原駅を過ぎて少ししたら青空と雪の残る山並みが少しだけ。

f:id:takepon75:20160411123405j:image

青空と山並みのコントラストがきれいだった。
上越新幹線はトンネルだらけなので視界が開けたときの空は印象に残りやすい。

 

新潟駅に着いて一枚。都会だねー。

f:id:takepon75:20160411123431j:image

 

天気にも恵まれ、桜も満開でした。(iPhoneのバッテリーが少なく写真取れず)

 

チェックインしてしばらく休み、夕飯がてら古町通の『海老の髭』さんへ。
週末だからか混んでいて結構待った…。
カウンター席でおひとりさまの居酒屋って結構好き。
待った甲斐あって美味しい日本酒と肴を堪能しました。

 

日本酒は〆張鶴吟醸、たかちよ豊醇無盡 無調整生原酒 もも。
〆張鶴はすっきりして凛とした感じ、たかちよはふっくらとしたフルーティーな感じで全く方向性が違うけれどどちらも美味しかった。

 突き出しの真鯛のしゃぶしゃぶから始まり、のど黒のお造り、佐渡産の赤なまこ酢、アスパラ菜のお浸し、焼いた栃尾揚げ、のっぺ。
どれも美味しく、日本酒と合う料理達でした。

 

翌日に仕事が終わり、帰路へ。
今回のお土産は新潟三越で買った長命堂さんの『飴もなか』。
香ばしい最中の皮の中に水あめが入っているお菓子。香ばしくて水あめなのに歯切れも良く、なかなか美味しいお菓子でした。
あとは岩船家の『笹だんご』。粒あんとこしあんが選べるのと、国産材料にこだわっているとのことなので購入。柔らかめの笹だんごに甘すぎないこしあんが詰まっていて美味。
あとは新潟でしか買えない亀田製菓の『サラダホープ』と、Befcoの『ばかうけ』ご当地限定バージョン(南蛮海老味、タレかつ味、若鳥の半身揚げ味)も買って。
重くはないけれど嵩張るね。

 

そんなこんなで美味しいものと桜とほんの少しの仕事の週末がゆっくりと終わり、また今日から仕事。
職場の桜は満開です。