On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

DEAN & DELUCA と紀伊國屋、成城石井。

週末は所用で品川へ。
品川に行くとついつい立ち寄ってしまうのがDEAN & DELUCAと紀伊國屋。両方駅ナカにあるので便利。

f:id:takepon75:20160417230655j:image

DEAN & DELUCA は石黒智子さんの本で見て気になり、行くようになった。
アメリカンスタイルのボリュームあるデリ、センスの良いデザインのカップや小物、珍しい食材や調味料…。
でも今回久しぶりに行ってみて、買ったのは塩キャラメル2種類とチーズクロワッサン、スムージーだけ。
前まではあれもこれもそれも欲しいーとか思っていたのにと不思議だった。

その後、紀伊國屋に行き、久々のイギリスパンとチョコレート、飲み物、丸鶏スープなどを買ったけれど、こちらの方がややテンションが高かった。
 
一月位前に成城石井にも行ったけど、その時はもっとテンション高かったかも知れない。

なんでかなーとパートナーと話していたら、『DEAN & DELUCAは雑貨屋みたいな感じだからじゃないの?』と。
なるほど。

そこでしかないトビキリのお目当があればDEAN & DELUCAは最高の食品店になる。
でも珍しいモノ、デザインコンシャスなモノが欲しいのでなければ、自分にはマッチしない。
だから食のセレクトショップと呼ばれるんだな、と。
紀伊國屋成城石井は高級『スーパー』な分、『普通なんだけど上質』が多い。
紀伊國屋成城石井の自分の中での差は成城石井のPBが面白いのが差なんだろう。

身近にあって欲しいのは多分我が家は成城石井
近くにないからあれだけ楽しめるのかも知れないけど。

KALDIコーヒーとかも大好きですけどね。