On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

実家でのんびり。

GWは暦通りなので月曜と金曜が仕事です。
それなので遠出はせずにいようと思っていたら、実家の両親が旅行のお土産を買って来たから取りにおいでとのことで。

両親は仕事をリタイアしてから旅行に2人で行くことが多く、今回はオランダとベルギーへ行ったとのこと。

お土産にはノイハウスのチョコレートを貰いました。

今日は両親と一緒にランチ。
子どもの頃から良く行っていた釜飯専門店で昼ごはんです。

このお店は注文してから炊き始めるので待ち時間が長め。
でも待つのも美味しい釜飯の醍醐味ですよね。

待っている間に鶏の一口揚げ、手羽先揚げ、茶碗蒸しをつまみつつ。

f:id:takepon75:20160503132205j:image 
f:id:takepon75:20160503132213j:image
f:id:takepon75:20160503132220j:image 
名古屋じゃないのに手羽先揚げ。なんでだろ。
でも美味しかった。

そして本命の釜飯。
盛り込み釜飯と言って、いか、あさり、プリプリのキクラゲ、ふわふわの卵が入った絶品。
あまり醤油の色が強くなく、だしの効いた釜飯です。
f:id:takepon75:20160503132432j:image

ランチタイムは釜飯、味噌汁、漬物、茶碗蒸しorサラダ付きで910円と良心的。

懐かしい味を堪能しました。