On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

スープカレーと札幌グルメ。

札幌に来るとどうしても食べたくなるのがスープカレー
今回は2店舗行ってきました。

Curry Di SAVOY

f:id:takepon75:20160515090948j:image

これはシーフードカレー、辛口。
金目鯛、大粒のホタテ、たっぷりのあさり、有頭エビ。ブイヤベースのカレー版ですね。
ものすごくスパイシーで自分にとってスープカレーを初めて食べたのがこの店なので(確か3年前)、やっぱりココには立ち寄りました。
東急ハンズ札幌店の近くのお店です。

そして今回もう一店。

Buzz

f:id:takepon75:20160515091622j:image

生ラムと野菜のカリー。中辛。
中辛だとだいぶマイルドですね。ホールのクミンが散らされていてアクセントになっています。
量はSAVOYよりやや少なめで女性向け。

夜は居酒屋ばかり。

f:id:takepon75:20160515092051j:imagef:id:takepon75:20160515092104j:image
f:id:takepon75:20160515092123j:imagef:id:takepon75:20160515092138j:image

こちらはしゃも次郎さん。
蒸し牡蠣、生牡蠣、焼き牡蠣は全部80円。
80円?と目を疑いました(笑)
小粒でも味の濃厚な美味しい北海道産の牡蠣を原価で出してくれているとのこと。
〆は濃厚牡蠣だし茶漬け。

f:id:takepon75:20160515092627j:imagef:id:takepon75:20160515092633j:image

こちらは炎(えん)。
北海道では有名なチェーンみたいですが、生つくねと呼ばれるジューシーつくねが美味。
写真の焼き鳥は美唄焼き鳥で鶏の内卵やレバーと肉を一緒に刺して塩焼き。
お造りも美味でした。

間違いなく体重増えてそうで恐ろしい。

帰りの新千歳空港ではえびそば一幻。
塩味にしました。
えびの濃厚なコクが美味。

f:id:takepon75:20160515130706j:image

お土産も色々買い込んで。