On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

定番と言えば定番。

今日は久しぶりに銀座へ。

 

SONYストアとApple Storeを見た後、お茶をしに。

銀座の虎屋茶寮さんへ。

 

f:id:takepon75:20160924201717j:image

 

ちゃんとお店でかき氷を注文するのは今年最初で最後かもしれない。

銀座店限定の苺みぞれに白玉トッピング。

苺シロップは本物の苺を煮て作った苺ジャム風のシロップに苺寒天。食べ進めると下には白小倉あんが。

美味しく頂きました。少し肌寒かったですが。

 

そして毎年お米を送って下さる知人に御礼のために虎屋の羊羹。

ありきたりだけれど、必ず喜んで貰えるのがありがたいです。

 

そして自分への御褒美に 笑

 

f:id:takepon75:20160924203232j:image

f:id:takepon75:20160924203238j:image

 

御彼岸の時期限定、おはぎ(春はぼた餅)です。

小倉、白小倉、黒糖。

小倉は皮までしっかりと柔らかくコックリと。

白小倉は白小豆を使った繊細で上品な漉し餡。

そして自分が一番感動したのは黒糖。

黒糖は漉し餡なのですか、黒糖の良いところだけを引き出されている感じで驚愕しました。

黒糖の香ばしさやコク、複雑な風味はしっかりと感じられるのにエグ味や雑味がない。

恐れ入りました。

 

パッケージも品良く、開ける時に手間取らないように止めるテープの端はキチンと折り曲げられてあり。

さりげない心遣いを素敵に感じました。

 

自分の所作にもこんなさりげない心遣いがあるようにと背筋が伸びますね。

丁寧に暮らすことが目標ですが、忙しさや自分の甘さに流されることま少なくないので、少しでも凛として過ごせるように。