On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

欲しいけれど買えないモノ。

我が家は賃貸住宅。
転勤や異動があるので戸建てを建てたり、マンションを買ったりはしていません。

なので原則、キッチンを含めて条件がいいところを探すようにはしています。
ただ現実としてすべて希望に合う物件に出会えることは極まれ。

今の家は庭があったり、キッチンや部屋が開放的で広かったり、駅から近かったり、静かだったり。
とても気に入って住ませて貰っています。

ただ、入居の時に最初は戸惑ったのがオール電化であること、上下水道でなく井戸と浄化槽であること。
当然、キッチンもオール電化なのでIHクッキングヒーター。オールメタル対応型ではなかったので、IH対応の鉄かステンレスでないとダメになりました。

なのでフライパンは全てIH対応製品に切り替え。鍋はステンレス多層鍋かキャストアイアン。鍋物用の土鍋を使うときだけはカセットコンロを使うようにしています。

なので機能やデザインで惹かれても買えない鍋があります。

筆頭がムスイの無水鍋
すべて一体構造のアルミ鋳造で密閉性も高く、無駄のないデザインも造形美だと思います。
IH対応の磁性発熱体を張り付けたタイプもあるのですが、デザインとしてはアルミのみの方がはるかに美しい。

同じ理由で銅やアルミの段付き鍋みたいな和鍋も持てません。

 

いつか引っ越してガスコンロのキッチンの家になったら検討してみようかな。