On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

American Pieの引力。

この数ヶ月、American Pieが無性に食べたくて。

街のパティスリーのケースに並ぶ綺麗なミルフィーユとかみたいな繊細なやつではなく、アメリカのドライブインや街中のダイナーなんかにあるようなざっくりした感じのやつを。

 

空気が暖かくなるにつれ、甘味も酸味もしっかりしたフィリングがたっぷり入ったAmerican Pieへの恋しさは増すばかり。

Lemon Meringue Pie

Key Lime Pie

Banana Cream Pie

Apple Pie

そしてSour Cherry Pie。

 

自分にとってのSour Cherry Pieはこれぞアメリカ!と感じるお菓子です。

昔のTVドラマのツインピークスカイル・マクラクラン演じる主人公が街のドライブインでしょっちゅう食べてましたよね。

 

食べたいなぁと思っても売ってない以上、作るしかないわけで。

 

f:id:takepon75:20170506081625j:image

f:id:takepon75:20170506081634j:image

f:id:takepon75:20170506081642j:image

 

カルディでサワーチェリーの缶詰を見かけたら作らずにはいられませんでした笑

本当は練りパイ生地を手作りするべきなのですが、これまたカルディで売っている冷凍パイシートを使って簡単に。

フィリングも砂糖とコーンスターチ、チェリー缶のジュースを混ぜながら煮詰め、ポッテリしたところにチェリーとビターアーモンドエッセンスを混ぜたシンプルなもの。

 

これぞアメリカの家庭の味なんでしょうね。