On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

Homemade American Pies。

夏前にしばらく冷凍パイシートで作っていたAmerican Pies。

バターの香りが素晴らしい冷凍パイシートなのでお手軽だったのですが、大きいパイディッシュでフィリングたっぷりとなるとやはりクラストから手作りにした方が作りやすいし、経済的。

料理は概ね好きなのだけれど、粉物やパン作りは手出ししてこなかったのですが、本を買ったり、ネットで調べて一念発起。

と言うのも、アメリカンタイプのApple Pieはりんごを煮ないでフレッシュのままスパイスや砂糖と混ぜ合わせて作るのが一般的。りんごをどっさり包みたいと深いパイディッシュじゃないと物足りないからなのです。

 

f:id:takepon75:20171004190102j:imagef:id:takepon75:20171004190109j:imagef:id:takepon75:20171004190118j:image

これは第1弾。練習も兼ねてなので家に残っていた缶詰めでフィリングを作ったCherry Pie。

砂糖は控えめに、アーモンドエッセンスを加えて。やっぱりおいしい!

 

f:id:takepon75:20171004190320j:imagef:id:takepon75:20171004190340j:image

こちらが今回のメインのApple Pie。

シナモンとナツメグを効かせ、生のりんごを詰めて焼くので歯触りが素晴らしい。

タルトタタンのようにキャラメリゼされた柔らかいりんごも良いけれど、パイはやっぱりこちらが好き。

 

パートナーからもどっちも今までで一番の出来とお墨付きを頂きました。

どちらも挽きたて、淹れたてのコーヒーと一緒に。

 

友達の家にお邪魔するときに焼いて行こうかな。