On the Sunny Slope

都会でもなく、田舎でもない。そんな街でのんびり生活しながら、気になったモノや愛用しているモノをつらつらと。

晴れの日、卦の日。

自分は美味しいものが好きで、コーヒーも大好きで。

多分、我が家はエンゲル係数高めの部類なんだろうなと思います。

 

だからこそ本当にコストをかける部分については厳密に考えることも少なくないのです。

例えば調理器具を買う時はこの先何年間使い続けられるのかをベースに考えるし、メインテナンスしながら長く使えるものを優先します。

 

食材などもそう。

品質に問題なければ見切り品上等だし、コストコハナマサなどの店も愛用しています。

 

コーヒーもそんなところがあります。

週末や友人が訪ねて来たり、パートナーとゆっくり楽しむためのコーヒーは色々なロースターで買ってみたり、海外旅行に行った時にまとめ買いしてきて冷凍保存してある値段は張っても美味しくて品質の良い豆を使います。

ただ毎日の朝食の時に飲んで、残りをマイボトルに詰めて持っていく普段使いのコーヒーにそこまでのコストはかけられない。

アイスコーヒーは珈琲問屋さんのアイスコーヒーブレンドがセールになると1kgまとめ買いして挽いてもらって冷凍保存しながら使います。500gで1190円と手頃だし、セールだと半額くらいになるので更にお得。コーヒーミルがあるのにお店で挽いてもらうのは、アイスコーヒー用の焙煎が深い豆なので油分が出やすくミルの掃除が大変なのと、冷凍出来れば粉でもそこまで劣化を感じないので。

ホットコーヒーはコストコで取り扱っていたオーガニックのethical bean coffeeを使っていましたが、見かけなくなってしまって次をどうするか悩んでいました。

コストコのPBのKirkland Signatureの豆はスターバックスと提携してハウスブレンドなどを出していますが、全て1kgサイズ。冷凍庫が全てコーヒーに埋め尽くされるのは困るし、味がイマイチの時に使い切れないのも困る。だからついつい手出し出来ずにいたのですが。

ネットで調べてみたら、思いがけないコーヒーを見つけて試してみました。

f:id:takepon75:20171009165333j:image

業務スーパーで売っているラグジュアリッチ。

400gで368円ととてもお安い。量も我が家なら2週間で使い切れる量。失敗でもダメージは少ない。

試しに買ってみたら、日常使いには丁度良い。

暫くはこれが卦の日の定番で良さそうです。